2013/04/04

【新出語:樽のディオゲネス】

ディオゲネス:古代ギリシアの哲学者。犬のような生活を送ったので「犬のディオゲネス」と呼ばれた。→ 犬派(キュニコス派)

                   ↓
cynical(皮肉な、冷笑的な)は、キュニコスを表す英語 cynic の形容詞形

「犬のような生活」とは「あらゆる慣習的行為や社会通念を軽蔑した極貧生活」のこと。ディオゲネスは、横にした大樽 (a large ceramic jar) の中で寝泊まりしたという。

犬儒派は
「徳」を人生の目的とし、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要と考え、心と体の鍛練を行った。

(Sources: Wikipedia, Britannica Concise Encyclopedia)

2013/03/24

【新語:日本人 2.0】

「日本人 2.0とは、Web 2.0になぞらえ、私、ぬ〜まんが造った語で、日本人の進化形を意味する。

次の4項目を新たに加えた大幅な脳内
バージョンアップを行った結果生まれる新たな日本人像である。


・日本に対する健全な愛国心・郷土愛

・日本の歴史、特に近代史の深い知識

・高い異文化理解力

・世界標準語である英語の高いコミュニケーション力


「日本人 2.0」は日本人の進化形ではあるが、過去を取り戻す作業(最初の2つ)も含まれている。原点からではなく、マイナスからの改訂である。


どの文化にもその住民が共有するストーリーがあるが、日本人は、戦後の被占領時代から「民主主義化」の流れの中、日本人として必要なストーリーを途絶させてしまった。

ストーリーとは、神話であり、詩であり、歌であり、遊びである。おばあさんの知恵袋のような生活の知恵も含まれる。

  孫うたう 祖母うたいだす 母うたう (万能川柳)

という光景は、もう滅多に見られない。

ストーリーを共有しない人々が住む国にはプリンシプルがない。

  遅れてもやらないよりはまし (Better late than never.)

新しいストーリーが紡ぎ出されないのは、ストーリーが途切れたままになっているからだ。

今こそ一人一人が、ストーリーの修復を図り、ストーリーテラーとして語っていかなければならない。

そして、この国が存続する限り、次世代に引き継いでいかなければならない。基本的にネバーエンディング・ストーリーだ。


グローバル化が進む今日、世界各地で
多言語・多文化共生が進んでいる。日本も例外ではない。

「日本人 2.0
」とは、高い異文化理解力と英語力を基に、さまざまな文化に属する人々とふれ合い、新たなストーリーを紡いでいく人のことである。

2013/03/18

【新出語:ちゅん顔】

ちゅん顔3か条

1、メークはツヤと血色が命
盛りメイクは絶対NGで、
大人のかわいさを引き出すのが
コツ
 
2、目をぱっちり見開く
表情のポイントは目を大きく見開くこと
この時ちょっぴり上目使いにすると良い

3、口はちょい開ける
ちゅん顔にマストなキョトンと
ニュアンスは口を少し開けること
そして、口角をやや上げる

AneCan 2月号 90ページより)

2013/03/11

【新出語:プロクルステスのベッド】

プロクルステスのベッド:強引な画一化、型に嵌めたやり方

プロクルステス (Procrustes)

ギリシア神話に出てくる追いはぎのあだ名。メガラからアテネに通じる道の途中にいて、大小2つのベッドを持ち、旅人を捕らえると、大きい者は、小さい方のベッドに、小さい者は、大きい方のベッドに寝かせ、ベッドの大きさに合わせて足を切ったり引き伸ばしたりして殺していた。(ブリタニカ国際大百科事典)

教育において、子どもたちを「型」に嵌めたがる教師や親への苦言として使われる。

2012/05/28

【new word: discussion buddy】

discussion buddy : 自分が関心を持つ分野について、気軽に意見交換できる仲間のこと。(buddy = friend)

「討論仲間」を持つことで、その話題に関する理解を深めたり、自分の意見の瑕疵を知ることができる。

特に、若者と異なり、新たに仲間を作りにくい、中高年の生涯教育において大切である。(周囲に自分と異なる意見を言う人がいなくなると、発想が広がらず、独善に陥りやすい。)

2012/05/16

【new word: cicerone】

cicerone --この語の中に隠れている古代ローマの哲学者・政治家・雄弁家・著述家は誰でしょう?


答えは Marcus Tullius Cicero [106-43 B.C.]です。キケロと教科書に出てきますが、英語の読みは、シセロゥに近いです。

cicerone の意味に一番近い語は、guide です。

= a guide who gives information about places of interest to sightseers [ODE]

観光ガイドは、キケロのように「知識があって良くしゃべる」からです。ガイドを完全にからかっていますね。w


知らない土地を訪ねるとき、ガイドの存在は大きいです。もっと注目されるべき職業だと思います。

いろんな観光地で、ボランティアガイドさんたちががんばっておられます。多くは定年退職後の活動としてされている方々です。敬意を表します。

ですが、独立した専門職として、若くて博識な観光ガイドがもっといてもいいのではないでしょうか。 

たとえば、古代ローマの遺跡巡りをするとき、ホテルやグルメも大切ですが、良い観光ガイドに出会えるかも重要ですよね。それによって、旅がまるで違ったものになるから。

ツアーのチラシに「三つ星ガイド付き」ってのはウリにならないでしょうか。

2012/04/26

【新出語:生活不活発病】

生活不活発病

体を動かさない状態が続くことで心身の機能が低下していくもの。特に高齢者や持病のある人に起こりやすく、一旦起こると治りにくく寝たきりの原因にもなるため、本人だけでなく、周りの人が十分気をつける必要がある。(「goo ヘルスケア」より)

予防のポイント
○ 毎日の生活の中で活発に動くようにしましょう。
○ 家庭・地域・社会で、楽しみや役割をもちましょう。(遠慮せずに、気分転換を兼ねて散歩やスポーツや趣味も)
○ 歩きにくくなっても、杖や伝い歩きなどの工夫を。(すぐに車いすを使うのではなく)
○ 身の回りのことや家事などがやりにくくなったら、早めに相談を。 (練習や工夫で上手になります。「仕方ない」と思わずに)
○ 「無理は禁物」 「安静第一」と思いこまないで。 (疲れ易い時は、少しずつ回数多く。病気の時は、どの程度動いてよいか相談を。)
※ 以上のことに、ご家族や周囲の方も一緒に工夫を。 (厚生労働省のパンフより)


震災後の避難所暮らしが長引くことで、生活不活発病になる人も多いそうです。うちの母(77歳)も昼間から横になってテレビを見ることが多くなり、心配です。疲れない程度に、連れ回すのも大切ですね。そういう自分も以前に比べて運動量が激減しているので、予備軍かも知れません。

2012/04/25

【new word: coopetition】

coopetition = cooperation + competition で、協調的競争(cooperative competition)を表す。

戦略的経営(strategic management)という文脈で使われる。「資源が限られた環境では、自分だけでなくほかの人たちもうまくいくことを目指した方が、自分だけが勝つことを目指して争うよりもはるかに生産的である」(Seelig, 2009 高遠訳, 2010, p.200)

4月20日の中央日報日本語版は、「李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子社長(44)がソニーの新しい最高経営責任者(CEO)の平井一夫社長と初めて会った。」…「サムスン側がソニーの新社長と大型有機発光ダイオード(OLED)パネルの供給など新たな協力について話し合った可能性も」ある、と報じている。これなどもcoopetitionの例と言えよう。


Unknown


2012/04/24

【new saying:Tall poppies are cut down.】

Tall poppies are cut down.
背の高いポピーは切られる

Images


「出る杭は打たれる」の英語版。オーストラリア人がよく使うようだ。抜きん出た人を引きずり下ろそうという心理は、日本人の専売特許ではなかった!

2012/01/18

【新出語:メメント・モリ】

Memento mori 「自分が必ず死ぬことを忘れるな」というラテン語の警句。


昨年10月に亡くなった、Steve Jobsはこんな言葉を残しています。

『17歳の時にこんな言葉を読みました。
「毎日を最後の日であるかのように生きなさい。
いつか必ずひとかどの人物になれる。」

私は感銘を受けました。
それから33年間、毎朝鏡を見て問いかけました。
「今日が人生最後の日なら、今日することは自分がしたいことだろうか?」
長い間答えがノーであるときはいつも
何かを変える必要があるとわかるのでした。

そう遠くないうちに死ぬと認識することは、
大きな選択をする時に助けてくれる
私にとって他にない重要なツールです。

なぜならほとんど全てのこと−
外部の期待や自分のプライド、挫折や屈辱への恐れは全て
死に際して無くなり本当に重要なものだけが残るからです。

自分も死にゆくと自覚することは
何かを失うという思考の罠を回避する最高の方法です。
あなたは既に裸です。
ハートに従わない理由はありません。』 ( Source: http://quasimoto.exblog.jp/15764158/ )


思い出作りのために今があるのではない。今を精いっぱい生きよう。

無料ブログはココログ