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2012/09/25

もっとよくなる学校教育〜2

前回のひとりブレストを基に、学校教育の問題点を4つの柱に分けて考えてみます。

1.行政の問題
2.教員の問題
3.親の問題
4.地域の問題

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1.行政の問題

 教育予算の不足

 悲しいことに日本の教育予算は先進国中最低です。もっとお金を子どもたちのために使わないと明日の日本はありません。教育は票に結びつかないという理由で積極的に動かない政治家が多いと聞きます。本当でしょうか? 

 教育予算は、未来への投資です。子どもたちがより良い教育を受けられるようにするのは、私たち一人一人の責任です。

 お金が不足しているため起きている現実

・少人数教育が行われていない
 平成17年までに公立小中学校の全学年が35人学級を目指すことになりましたが、35人でも多すぎます。基本的なしつけができていない児童・生徒が多い今日、担任1人で35人を見るのは無理があります。2人担当制(ティームティーチング)等の導入が不可欠です。

・教育設備の遅れ
 発展途上国の教育関係者が日本の学校を視察に訪れ、ハイテク日本の教室があまりにお粗末なので驚いて帰国した、という笑えない話があります。
 特に高校の校舎の老朽化が進み、小中の校舎に比べて明らかに見劣りのする校舎が多くあります。校舎は子どもたちが一日の大半を過ごす場所。居心地の良い空間をつくってあげたいものです。 
 
・ICT教育の遅れ
 設備にお金がかかるため、ICT(Information and Communication Technology、情報通信技術教育)が先進校以外、ほとんど進んでいない。「情報」教育自体、受験科目に関係ないため重視されていない。
 
・講師の数の増大
 非常勤および常勤講師の数が増えている。正規の教諭採用による人件費を削減するため、常勤講師の枠を設け、教諭採用を控えている。生徒にとっては同じ「先生」だが、中には何度教員採用試験を受けても受からないであろう人物も一定数含まれている。その結果、全体的に教育の質が下がっている。

・事務職員の不足
 事務職員の定数が削減される傾向にあり、その分の仕事が教員の負担になっている。欧米の学校では教員と同数の事務職員を置くところも多いそうだが、日本では事務職員の数が経費削減のため減少する傾向にある。
 そもそも事務職員の勤務体系は教員と異なり、昼休みの時間も違えば、土日に学校行事があっても事務職員は出勤しない。(したがって事務職員がいないときは、教員が肩代わりする。)それでなくても日本の学校の教員は事務仕事を多くしなければならなくなっている。地方公務員の中に、教員と同じ勤務体系の「学校事務職員」という枠をつくり、学校事務のスペシャリストを養成することが必要だ。

 多目的人間としての教員

 教育予算の不足は、教員一人一人が多数の業務を掛け持ちする形で、かろうじて補われている。

 尾木ママによれば、日本の先生は平均一人11役、一方海外では、せいぜい4〜5役だという。いかに日本の教員は、一人分の給料で多数の業務をこなしているかわかる。

 多目的教室というのが学校にあるが、先生も多目的なのである。日本人は多目的というのが好きで、多機能のスマホ(ガラパゴス化と揶揄されているが)が真っ先に思いつく。水洗トイレで、タンクに溜める水を使って手を洗えるようにしたのも日本人の発想だという。

 自分の経験を例にすると、①教科(英語)指導(週20コマ)、②クラス担任・副担任、③校務分掌(教務、生徒指導、進路指導等)、④部活顧問(テニス、卓球、バレー、剣道、囲碁将棋)、その他、⑤学年会計、⑥学年通信作成、⑦学校行事の記録(写真・ビデオ撮影)、⑧各種印刷物作成、⑨講演会の看板作成・設置、⑩駐車場整理係、⑪給食関係(毎回サンプルを袋に小分けし冷凍保存、記録簿に毎回記入(冷凍庫の温度の記録--毎回同じなのだが--とか、ネズミが出たかどうかまで記録)、⑫ALTの活用について他校と連絡・調整・報告、⑬SELHi事業のため週2回の会議(会議は他に校務分掌と学年会が毎週1回ずつ、放課後ではなく、授業の空き時間に入っている → 授業研究の時間が不足)、⑭副教材の注文手配・決済、⑮図書館係(司書がいないのでその仕事)、⑯掲示物・ポスターの掲示と取り外し、⑰週1回の朝テスト問題作成・採点・結果掲示・補習・再テスト(昼休みを使う)、⑱英検2次面接指導(年3回)、⑲放課後補習…

 ざっと挙げただけでもこれくらい多岐にわたる。(おかげでいろんな仕事を覚えた。)これらをすべて同時にやったわけではないが、忙しい年には、10種類以上やっていたと思う。

 教員が大変なのは、これらの仕事が同時並行的に進むということである。プロジェクト方式だったり、一つずつこなしていけばいいのなら、集中しやすいが、そうではない。ちょうど、頭の中で皿回しをしているようなもので、寝ていてもワーキングメモリが常に使われており、熟睡できない。ある仕事に気を取られていると他の仕事がおろそかになり、「皿が落ちて」気づくことになる。

 この時勢、失敗に寛容な人(管理職=校長、教頭)はそう多くなく、というか、管理職になる人はみな心配性な人ばかりなので、何か問題が生じると大騒ぎになり、責められる。 

 
 それと、よく誤解されるが、教員には残業手当は出ない。土日に働いてもせいぜい5百円出る程度である。

 夏休みも昔と違い、自由に休めるわけではなく、民間企業同様、年休を取って休んでいる。(GTOの再放送を見ていたら、夫は教師なので夏休み中、家にいて困るという話をしていた。昭和ならまだしも現在そういうことはありません。)

 教育予算が少ないため、日本の教員は、一人で何人分もの仕事をこなさなければならないのだ。その結果どうなるかは明らか。

 授業準備の時間が十分確保できず、児童・生徒の学力向上につながらない。

 上から求められるアンケートや報告が多く、PCを使う事務作業が増え(*)、生徒と直に接触する時間が減っている。そのため生徒の日々変わる様子の変化を把握するのがむずかしく、いじめのサインを見逃すおそれもある。

(*) たとえは、O157がはやると、とたんに給食関係の報告事項が増え、いったん始まるとこの報告は以後ずっと続く。止めてよいというお達しはまず来ない。一つ一つの報告はたいしたことがなくても、日常的にこのような報告を複数こなすのは、他の優先順位の高い仕事(授業準備等)の時間を奪うことになる。結果、生徒のためにならない。

まとめ:

 教育予算を増やし、教員の多目的利用に歯止めを! 

 教師が生徒と接する時間が増えると…

  ①学力アップ 
  ②生徒の様子の変化がよくわかる(いじめのサインをしっかり掴める)

2012/09/21

もっとよくなる学校教育〜1

中学および高校で三十年近く教育に携わってきた者の目線から、現在行われている我が国の学校教育について考えてみたい。

なお、私は現在、公教育に関わっていない。したがって、比較的自由に発言できる立場にいる。現職教員が言いたくても言えないことも代弁できればと思う。

学校教育について一文を草する気持ちになったのは、このままではこの国はヤバイ!と心から思うからだ。子どもたちが卒業後必要になることを、教えているとは思えないからだ。昔からやってることをただくり返すだけの時代遅れの学校。学力をつけることだけが最大目標で、心豊かな生徒が育たない学校。共感力が低く独善的な「頭のいいバカ」を輩出している学校。…そんな学校がごまんとある。

この国の学校教育は今すぐ改善されなければならない。そうしないと、日本は世界の中で取り残されてしまうだろう。今後ますます進むであろう、グローバルなネットワーク社会からはじき出されてしまうだろう。

以下、学校教育を取り巻く課題について、まず、ひとりブレストしてみる。その中から特に重要と思われる問題について、順次、深掘りしていきたい。

・いじめ → 自殺
 「みんな違ってみんないい」はかけ声だけ
・先輩後輩(学校内では1年違うとえらい違いだが、学校外では年長者に敬意を払わない → 日本化した儒教ルール? → 村社会ルール)
・形骸化した教育委員会(名誉職としての教育委員)
 公選制を再考しては? 地域の住民が教育委員の顔と名前を知っている社 会に(アメリカではそう。それだけ教育は国の未来にとって重要と考えられている)

・管理職や指導主事になる人のタイプ・思考パターン
・校長・教頭の資質、権限
 教諭を指導しない管理職(誰も悪者になれない。部下を叱れない)
・上下関係のない教員社会(指揮系統が不明確)
・チームになっていない教員集団(ベクトルがてんでばらばら)
・「上司」がいないため若手教員が育たない
 炉辺談話なし(先輩の経験が後輩に受け継がれる時間がない。飲み会も少ない。)
・社会経験が少ない教員
 若いときから誰にも指導されない 

・先進国最低の教育予算
・事務職員の削減 
 本来事務職員がすべき仕事を教員が肩代わり→ 教員の仕事の増大
・PCを使う作業の多さ
・アンケートや報告の多さ(一度指令が来て始まると毎年続く。例、O157がはやると給食のチェック項目が増え、毎回記入しなければならない。←本来、給食センターが行う仕事)
・多目的人間としての教員 ひとり平均11役で給料は一人分
・生徒と接する時間の激減
・教材研究をする時間の不足
・素人の教師が担当する部活
・土日部活の指導をすると、余暇(本を読んだりして人間として成長する時間)がなくなる

・成果主義、数値主義の学校への導入(民間企業のまね)
 教育は数値化できない部分が多い
・信頼性の低い教員評価(校長の出張が多く、教諭をよく見ていない)

・日教組の問題(最初から管理職と対立関係。是々非々で協力する柔軟性がない。)
・日教組が植え付けた悪平等主義の弊害 → 個性を認めない

・モンスターペアレンツ
 教育の学校への丸投げ(アウトソーシング)・・・学校任せで非協力的な親
 しつけも学校の仕事
・生徒=お客様=神様ではない
・学校はサービス業ではない

・知育偏重、知識を統合する力(編集力)を育てていない

・国語教育の問題(漢文古文の割合多すぎ。国文法は必要最小限に。品詞分解などいらない。)
 発信型の日本語教育を(会議やプレゼンの仕方など)
・漢字学習の負担が大きい → 漢字の簡略化をなぜ論じない? 中国の簡体字をみならうべき
 読めればいいだけの漢字と書けなければいけない漢字を明確に区別する
 「薔薇」は書けなくてよい。中高生は、漢検準1級以上を取る必要はない
 基礎の礎は18画もある。小中学生の漢字学習に掛ける時間を減らすことで他の学習時間が確保できる。

・英語教育
 小中高と一貫性のない英語カリキュラム
 到達目標の明確化、英語教員の再教育

・教員は聖職ではないし、学校は聖域でもない
 地域の人にとって敷居の低い学校へ
・学校が建前の場所になっている → 本音で語り合える場所に、子どもは親、地域、学校で育てる

とりあえずここまで。

 

2012/09/19

反日暴動が予感させること

中国で反日デモ(暴動)の嵐が吹き荒れている。襲撃される
日本企業の映像を見て、とても悲しい気持ちになった。

なぜ中国当局は、暴徒の破壊行為や略奪を止めようとしない
のか? 

「愛国無罪」なので、愛国的行為は罪を問われないという。
そんな理屈が国際社会で通るはずもない。常任理事国である
大国中国とは思えない「国際非標準」だ。

今回のバンダリズム(破壊行為)の中心は、映像を見る限り、
20〜30代の若者が中心。

反日教育、ボーリンホウ(80后)、一人っ子政策、小皇帝、
蟻族といった言葉が浮かぶ。

仕事を持たず、不満が日々鬱積している若者が多いことも想
像できる。

彼らにとって、反日デモはかっこうの憂さ晴らしになったの
だろう。 

20年後、彼らが社会の中心になったとき、中国はどうなっ
てしまうのか不安を覚える。


それにしても群集心理とは恐ろしい。共産党がこの国を治め
る困難さがよくわかる。群衆に、いったん火がつき暴徒化す
れば、軍も警察も止められないだろう。

それに、軍が制圧に乗り出せば、すぐに国際社会から「人権
無視」と非難される。(天安門事件で懲りている。)かとい
って、放っておくわけにもいかない…。


あの若者たちのノリは、何かに似ている…と思ったら、学生
時代にやった「イッキ飲み」を思い出した。周囲にけしかけ
られ、普段やらないことまで平気でやってしまう。みんなが
喜んでくれるから自分も楽しくてしかたがない。

若者たちの不満の矛先は、今は反日でも、今後反共産党、反
富裕層、反権力に向かうことは、テレビのコメンテーターに
言われなくてもわかる。


共産党の舵取りはますます難しくだろう。

やはり近い将来、中国は分裂の道をたどることになるのか。

一つのイデオロギーで、あれだけ多くの、そしてさまざまな
欲望と主張を持った民衆を束ねていくのは至難の業だ。


反日デモ(暴動)は若者たちにとって「祭り」だった。五星
旗を振り笑顔で参加する者、スマホで写真や動画を撮りまく
る者…。

リアルタイムで発信され拡大する情報を、当局はコントロー
ルできない。


今回の暴動は、中国の近未来を予感させる出来事だ。

チャイナリスクの最悪のシナリオを想像し、先読みしておく
ことが必要である。

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