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2012/07/14

レコーディング・ダイエット始めました

          体重    身長    腹囲
20年前(31歳)  72 kg   170 cm   83 cm ?
5/24 (51歳)  87.6 kg   169 cm    103 cm

ということで、遅まきながら、ダイエットを始めました。というか始めて1か月半になります。

ブログに経過を記して、モチベーションが下がらないようにしたいと思います。

ここまで放っておいたのは、自分ではデブという自覚がなかったからです。生活の上で特に困ったこともなかったし、検診結果もそれほど悪くなかったからです。(γ-GTPを除く。これは明らかに酒の飲み過ぎによるもの)

腹囲は、メタボの目安である 85 cm を軽く超えていますが、中性脂肪、血圧、空腹時血糖値ともに、基準値を超えていませんでした。だから、いわゆるメタボではないということで、気にしないことにしていました。

しかし、「人は見た目が9割」といわれるこのご時世、腹をツン出して生きているのは、みっともいいものではありません。

そこで重い腰を上げ、ダイエットに励むことにしたわけです。

最初はネットでダイエット関連サイトを見て回りました。

わかったこと。このダイエットという世界、広くて深い!!


まず、オタク研究家、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』にならい、レコーディング・ダイエットを始めました。

岡田斗司夫と言えば、1年余りで体重を117kgから67kgへと50kgも減量し、体脂肪率を42%から17%へと落とした人です。その体型変化があまりに「超常現象」的であったことから話題になり、著書がベストセラー(2008年)になりました。前から気になっていた本を、この際、じっくり読むことにしました。

レコーディング・ダイエットとは、毎日体重等の記録をとることで、自然とやせていくというものです。これが、いちばんハードルが低く、続くかなという観点からやることにしました。

自分の場合、毎朝トイレに行ってから、体組成計に乗り、体重、体脂肪率、基礎代謝、BMI、骨格筋率、内臓脂肪レベル、体年齢を記録しています。


途中経過

      体重    体脂肪率 
5/24.......87.6 kg........30.1 %
7/14....... 85.0 ...........29.3
( 8/24....... 81.6............24.9 ) ←目標(3か月後6kg 減)


体脂肪率ってなかなか減らないものですねー。(ため息)


体重 × 体脂肪率 = 体脂肪量
85.0............29.3................24.9


まだ 24.9 kg も脂肪の重りを身につけて生活していることになります。2リットル入りのペットボトルなら、12本分以上。ぞっとします。

体脂肪率の目標は、肥満との境目、 20.0 %を切ることです。


がんばりま〜す!


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